煎り酒をヒントに開発された「マイクポップコーン オリジナル 極みだし味」新発売

定番の「バターしょうゆ味」を越える新商品誕生カルビーグループのジャパンフリトレー株式会社は、同社の看板商品である「マイクポップコーン」シリーズより、「煎り酒」から着想を得た「オリジナル 極みだし味」を8月29日(月)より全国発売すると発表しました。

195…

アジアへの日本酒輸出量増加 タイ、シンガポール、中国、韓国、香港から見る実情

国内における日本酒の出荷率は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、やや減少傾向にあります。

しかし輸出は好調で、特にアジアへの輸出量が増えています。

そこで今回は、アジアでの日本酒人気の実態について紹介していきます。

日本酒の海外への…

韓国、中国、アメリカ、フランスでの納豆事情 粘り気が少ない納豆も人気に

納豆は日本を代表する発酵食品の1つです。スーパーマーケットで見かけないことはないほど、多くの人に食べられています。

しかし、独特のにおいや粘り気があり、日本人でも苦手な人がいる食品でもあります。

納豆は健康に良いことでも知られていますが、はたして…

「一度は食べたい名店の味」シリーズに埼玉のラーメン店「狼煙」が登場

「狼煙」の味わいをプレミアムな品質のカップ麺でエースコック株式会社は、埼玉を代表するラーメン店「狼煙」の味わいを再現した「一度は食べたい名店の味 PREMIUM 狼煙 特濃豚骨魚介醤油ラーメン」を9月5日より全国で発売します。

「一度は食べたい名店の味」は…

フィリピンの米食文化から見る「餅」人気 特に餅アイスが注目を集める

フィリピンは、東南アジアにある約7000もの島からなる国です。

距離的に近いこともあり、フィリピンと日本では食文化に大きな共通点があります。その1つは、お米が主食であることです。そして、私たち日本人が「うるち米」の他に「もち米」を食べるように、フィリピ…