2023-03-09 韓国で注目される日本のカレー、その理由や韓国のカレーとの違いなど カレーは日本で「国民食」として、広く親しまれている料理です。お隣の韓国でも、カレーはよく食べられており、スーパーマーケットの棚にはカレールーのコーナーがあります。また、大衆的な食堂のメニューでカレーを目にすることも少なくありません。 近年では韓国… カテゴリー コラム
2023-03-09 日本のとんかつにそっくりなドイツ料理「シュニッツェル 」料理の共通点や特徴 みなさんはドイツ料理の「シュニッツェル」を知っていますか? ドイツ料理と聞くとソーセージやフライドポテトを思い浮かべますが、現地にあるドイツ料理レストランのメニューには必ずと言っていいほどシュニッツェルがあります。 実は、この「シュニッツェル」… カテゴリー コラム
2023-03-09 【アメリカ】寿司を「ハンバーガー」や「おやつ」にアレンジ インスタ映えの料理も続々誕生 世界中で知られている寿司ですが、アメリカで進化した寿司が話題になっているのを知っていますか? 今アメリカでは、寿司を使った日本人が考えつかないようなメニューがブームになっています。そんな進化したアメリカの寿司について、「寿司バーガー」を筆頭に、も… カテゴリー コラム
2023-03-09 インドネシアで変化する食生活 手軽に食べられる日本のパンに関心 世界第3位のお米の消費国であるインドネシアの食文化に、大きな変化が生まれています。 インドネシア国内におけるいくつかの理由から、パンの消費が高まりパン食がより身近になっています。 その要因に、世界に普及している日本のパンの影響があります。 そ… カテゴリー コラム
2023-03-09 アメリカでわさびといえばホースラディッシュ(西洋わさび)、日本のわさびは受け入れられるか 「わさび」と言えば、日本で知らない人はいませんが、アメリカで「wasabi」と言っても問題なく通じます。 それほどアメリカでも流通しているわさびですが、アメリカのwasabiは日本のわさびとは少し異なっているようです。これはわさびの種類が異なるからで、わさび… カテゴリー コラム
2023-03-09 カンロが中国市場への本格参入に向けオリジナルノンシュガー商品を開発 年内に中国向けのオリジナル商品を輸出予定キャンディメーカーとして知名度のあるカンロ株式会社(以下、カンロ)は、7月29日に開催された2022年中間決算説明会にて、グローバル事業を含めた今後の経営方針を発表しました。 コア事業ではZ世代への需要拡大を見据え… カテゴリー ニュース
2023-03-09 「味ぽん」から10年振りの新商品「味ぽん うまピリ」登場 8月4日(木)より「味ぽん」に新商品が仲間入り株式会社Mizkan(以下、ミツカン)の人気調味料「味ぽん」に、8月4日(木)より新商品「味ぽん うまピリ」が加わることが発表されました。全国での発売となり、商品価格は285円(税抜)になります。 「味ぽん」は、し… カテゴリー ニュース
2023-03-09 ロッテのロングセラーキャンディ「のど飴」が大リニューアル 1985年の発売から37年目で大リニューアル2022年9月26日、株式会社ロッテ(以下、ロッテ)は、1985年発売のロングセラーキャンディ「のど飴」のリニューアルを発表しました。 リニューアルは9月27日からで、袋入りの「のど飴(袋)」およびスティックタイプ「のど飴… カテゴリー ニュース
2023-03-09 伊藤園の「お~いお茶」が累計販売本数400億本を突破 500mlペットボトル換算で400億本突破2022年9月20日、株式会社伊藤園(以下、伊藤園)は、緑茶飲料ブランド「お~いお茶」が、2022年8月に500mlペットボトル換算で累計販売本数400億本を突破したと発表しました。 2017年5月に累計販売本数300億本を突破してから、400… カテゴリー ニュース
2023-03-09 アサヒビール、カクテルテイスト飲料「アサヒスタイルバランスプラス」のパッケージをリニューアル パッケージをリニューアルし、「健康的なイメージ」と「おいしさ」の訴求を強化アサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)は2月28日、カクテルテイスト飲料(※1)の「アサヒスタイルバランスプラス」のパッケージをリニューアルし、3月から順次出荷すると発表しまし… カテゴリー ニュース