日本の抹茶を世界へ!アルテムがオーガニック抹茶ブランドをECサイトで発売
『MATCHA STYLE』を通じてグローバルに展開
株式会社アルテム(以下、アルテム)が12月23日にオーガニック抹茶ブランド『MATCHA STYLE』を、同社ECサイトにおいて販売を開始した。
財務省貿易統計によれば、2023年の日本の緑茶輸出額が292億円に上り、過去最高を記録。緑茶粉末の輸出額は前年と比べて40%増加しており、アメリカやEU、アジア諸国での需要が急激に高まっていることが分かっている。
世界的に抹茶市場が急成長を遂げる中、「MATCHA」として海外市場で流通する製品の多くが海外企業によるもので、文化的背景や価値を重んじずに製品化されているものがあるといった現状がある。
そこで、アルテムは本物の日本文化を正しく伝えることを使命とし、京都の老舗茶屋と連携、同社ECサイトにおいて販売を開始。世界初となる抹茶のサブスクリプションミックスモデルを通じ、グローバル展開を進めていく。
抹茶キットと抹茶パウダーによるミックスモデルを採用
サブスクリプションミックスモデルは、初月に抹茶キットを提供し、2か月目以降は抹茶パウダーを定期配送する仕組みで、日常に日本の抹茶文化を取り入れる新しい体験を提案する。
パッケージデザインは漢字を用いつつ、文字情報は最小限に抑え、海外の消費者にも親しみやすいものを採用。文化的な価値も伝えるため、商品カタログには英語で抹茶の歴史や健康効果を詳しく解説。また、現代のライフスタイルにも合った抹茶の魅力を、TikTokやInstagramでも発信している。
抹茶キットの単品購入は150ドルで、サブスクリプションは3か月プランが226ドル(2か月目以降、約38ドル/月)、6か月プランが330ドル(2か月目以降、約36ドル/月)、12か月プランが532.8ドル(2か月目以降、約34ドル/月)。
抹茶パウダーの単品購入は40ドルで、サブスクリプションは3か月プランが109ドル(2か月目以降、約36ドル/月)、6か月プランが212ドル(2か月目以降、約35ドル/月)、12か月プランが417.6ドル(2か月目以降、約34ドル/月)となっている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社アルテムのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000149434.html