瑞穂酒造、革新的な泡盛「The MIZUHO」4月2日より発売
瑞穂酒造が持つ泡盛造りの技術を再構築して生まれた泡盛
瑞穂酒造株式会社(以下、瑞穂酒造)は、沖縄で育まれた技術と芸術を融合した革新的な泡盛「The MIZUHO(ザ ミズホ)」を2024年4月2日に発売開始したと発表しました。
「The MIZUHO」は、同社が175年余の歴史の中で積み重ねてきた泡盛造りの技術を再構築して生まれた泡盛です。
長期熟成古酒のような味わいと新酒のフレッシュさを併せ持つ
瑞穂酒造は600年とも云われる長い歴史を刻んできた泡盛造りの伝統的手法をリスペクトしつつ、新しい製法の研究に日々取り組んできました。
その泡盛造りの発酵と蒸溜の工程に関する研究成果の一つとして生まれたのが「The MIZUHO」です。
「The MIZUHO」は、黒糖酵母を使った短期発酵により、タンク貯蔵後に時間をかけて複数回蒸溜した原酒をブレンドした新酒となっています。
カスタードプリンを思わせる柔らかく甘美な風味が特徴で、長期熟成古酒のような味わいと新酒のフレッシュさを併せ持つ、これまでの泡盛にはない美味しさを表現しています。
テスト販売では、イギリス・ロンドンの酒類品評会「インターナショナルワイン&スピリッツコンペティション 2022(IWSC 2022)」において100点満点中96点で金賞を受賞しました。
「The MIZUHO」は500ml入りで5,500円(税込)、雑誌BRUTUSにて一部先行販売中。初回限定600本で瑞穂酒造及びLIQUIDにて販売予定となっています。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
瑞穂酒造株式会社のプレスリリース
https://mizuhoshuzo.co.jp/news/themizuho/