ニッカウヰスキーが新ブランド「ニッカ フロンティア」10月1日発売
4年ぶりの新ブランドウイスキー
2024年7月5日、アサヒビール株式会社は、ニッカウヰスキー株式会社(以下、ニッカウヰスキー)が製造するウイスキーの新ブランド「ニッカ フロンティア」を10月1日より発売すると発表しました。
ウイスキーの通年商品の新ブランド発売は、2020年発売の「ニッカ セッション」以来4年ぶりです。
モルトウイスキーの比率が51%以上のブレンドウイスキー
今年創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが、創業者・竹鶴政孝のフロンティアスピリットを継承していく思いで、原点に立ち返って開発したのが「ニッカ フロンティア」です。
創業の地・余市蒸溜所のヘビーピートモルト原酒をキーモルトとして採用し、モルトの豊かな香りを楽しめるようモルトウイスキーのブレンド比率を51%以上としています。
さらに香味成分が豊富に残るように、一般的なウイスキー製造で行う冷却ろ過ではなく、常温でろ過する「ノンチルフィルタード」を行っています。
ボトルのデザインは液色を全面に見せるシンプルなもので、正面中央には企業ロゴと同じ書体の「N」を大きく配置し、キャップシールにニッカエンブレムを施しています。
またボトル裏面には、竹鶴政孝の生家が造り酒屋であったことに由来するしめ縄のデザインを刻印し、創業者の思いを表現しています。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
アサヒビール株式会社のプレスリリース
https://www.asahibeer.co.jp/news/2024/0705_3.html