フンドーダイとサトー、NFCを活用したインバウンド向けサービス開始

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NFC対応のスマホをかざすだけで商品紹介やレシピ情報が見られるサービス

株式会社フンドーダイ(以下、フンドーダイ)と株式会社サトー(以下、サトー)の2社は共同により、NFCを活用したインバウンド向けサービスを東京・浅草のアンテナショップ「出町久屋」限定で、2024年3月22日から開始すると発表しました。

外国人観光客に人気となっているフンドーダイの透明醤油にNFCタグを搭載し、NFC対応のスマホをかざすだけで商品紹介やレシピ情報を見ることができるようにします。

100以上の言語に対応

明治2年の創業から基礎調味料の製造販売を行っているフンドーダイの透明醤油は、国内販売のみならず世界25か国へ輸出をしており、「出町久屋」に来店する客の約6割は外国人観光客となっています。

アンテナショップにおいては、透明醤油やトリュフ醤油などの楽しみ方を提案するレシピカードを用意していますが、醤油に馴染みのない外国人の方がレシピカードを撮影する様子も見られることから、NFCタグを活用したコミュニケーションを開始します。

透明醬油シリーズにNFCタグをつけることにより、顧客はNFC対応スマートフォンをかざせばその商品が未開封であることを確認可能で、開封後も商品情報やレシピ情報を見ることができ、これらは100以上の言語に対応しています。

RFID活用のリーディングカンパニーであるサトーが提供するNFCタグには、商品1点1点にIDが付与されているため、購入した顧客が許可をしていれば開封された位置情報などが取得でき、マーケティングへの活用も可能な仕組みとなっています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社フンドーダイのプレスリリース
https://www.fundodai.jp/post/20240322

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